<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




生もみじ、うまっ

弟&彼女からの広島土産。
昨晩夫がうまい!うまい!とパクパク食べていたけど、本当に美味しい。
何がどう生なのかわかんないけど。
あんこもタップリ。

子供の頃からあんこが苦手だったのに、もみじまんじゅうを美味しいと思えるようになるとは・・・。
まだ羊羹は無理なのですが、水羊羹は美味しく食べられるようになったし今年の夏はあずきバーまで!!
子供の頃からあずきバーを憎んでました。
冷凍庫あけて「アイスあった~!」って喜んだらだいたいが母の大好きなあずきバーで(一瞬チョコかと勘違いする)チェッって。
<生もみじ>の写真撮ろうとしたら箱の中身は空っぽになってました。
にしき堂ってお店(有名ですよね)の生もみじです。

今日は育児サークルでした。
最近では育児サークルの当日の朝はお腹が痛くなるほど憂鬱だったのですが
今日はムスメも頑張れました。
ミニ運動会だったのですが、競技のボールを「○○ちゃんの!○○ちゃんの!」って自分のものにしようとしてお友達に渡せなくて号泣してたりもありましたが母としては満足満足。
最後の先生からのご褒美も拒絶。
先生苦笑いでしたが「お母さん頑張りました」と私が受け取って無事終了。

帰宅して開放感に浸りながら生もみじを食べて幸せ~

昨日は電車を乗り継いでお友達親子とキッズコーナーがあるカフェに行ってきました。
キッズコーナーで昼寝ナシで遊んで疲れたのか、帰りの電車は私の隣に座って目をトロントロンにしてたのでそのまま抱っこ。
抱っこでの移動は12キロともなると大変で今日は肩が痛い。
それでもジャズが流れる店内で遊ぶ子どもの様子を見ながらゆっくりコーヒー飲んで
「喫茶店でモーニング食べたいよね~」なんて話をしたりして楽しかった。


以前記事で書いた<ほぼ日手帳>ですが、キャンディ・チェックをポチっと注文しましたよ。
10月半ばから下旬に出荷されるそうです。
届くのが楽しみ。
[PR]



by hoshikissa | 2010-09-30 15:16 | 日々

魔の2歳児??

これは魔の2歳児に突入したからなのか・・・
小さな子どもが集まるサークルでここのところ毎回不機嫌になります。
ゲームやお遊戯を泣いて嫌がる。
数日前のリトミックも、泣き叫んだり嫌がったりで1時間が過ぎました。
帰宅してすぐに眠ってしまったので眠かったのもあるんでしょうが、疲れますね。

同じぐらいの年齢の子が集まるので、じっとしてられなかったり違うことしてる子もけっこういるんですが
ムスメのように始終不機嫌って子はほとんどいなくて。
サークルに慣れるまで時間がかかったムスメですが、慣れてからは機嫌よくお遊戯できてたんだけどな。

特に怒の感情がむき出しなんです。
私の育て方かなぁと思い悩みます。
サークル以外の場所ではそれほど大変なことって無いんですが。
公園でも普通に遊んでるし、近所や友達の子どもとも普通に接してるように見えます。
集団行動が嫌なのかな。
帰る頃に元気になったりします。

今だけなのかなぁ。
でも癇癪持ちなのは、私似なんだろなぁ。
子どもの頃、自分でも不思議なほど癇癪を起こしてたんです。

最近そんなことが続いて、疲れ果ててしまった。
もうやめたいなぁ。
もう行くの嫌だなぁ。
私自身があんまり楽しんでないからムスメも楽しくないのかな。
でもその割にはサークルで習ったお遊戯を家で突然やりだすんですよね。
その時は全然やろうとしなかったのにね。
歌ったり、踊ったり大好きみたいで家でもよく歌って踊ってますよ。

凹みまくりましたが、今は気持ちも落ち着いて「しゃーないな」とそんなムスメを受け入れようと思ってます。
あまりにも泣き叫ぶのが続くようだったらしばらくお休みしようかな。

今年は七五三なのですが、これもどうかなぁと悩むところです。
髪をさわられるの嫌いみたいで、最近やっと私のシュシュで「ママと一緒~」って言いながら
髪をまとめさせてくれるようになりましたがすぐに取ってしまいます。
着付けとか泣いて拒否するんじゃないかと不安です。
同じ年の子がいる友達は来年にする~なんて言ってるので我が家もそうしたい気持ちがあるんですが、
夫実家がけっこう行事にこだわってる感じなので数えで3歳じゃないとダメかなぁ。


d0154541_13281911.jpg

まだまだ嫌になるほど暑いですが、空は秋


d0154541_1329539.jpg

数ヶ月前までは膝に抱っこですべってたのに、ひとりですべってる

d0154541_13291931.jpg

ローラーの隙間の小さな植物の実をつまんでお掃除ポイッ

[PR]



by hoshikissa | 2010-09-13 13:38 | 子ども

手帳 2011

また<ほぼ日手帳>が欲しくなってしまった。
何年か前に挫折してるんですよね。
というか、その頃から手帳はずーっと挫折。
主な予定はカレンダー。
しかも数少ない予定なのに、こんがらがってます。

手帳を選ぶ時って、どんな1年にしたいかそんな希望とか期待を込めて選んでしまいますよね。
ほぼ日手帳が欲しくなるなんて来年は少しは行動的に過ごしたいという私の気持ちの表れなのかも。
今年のカバー、かわいいなぁ。
以前は紺のナイロンでした。
皮とナイロンしか種類がなかったんです。

キャンディ・チェック>と<sleeping rose>で悩んでます。
いっそのことカバー2つ買っちゃおうかと思うほど。
ヌメ革に憧れるけど、テーブルに置きっぱなしにしてムスメに牛乳あるいは麦茶こぼされる・・・
すごく想像できます。
その前に、ペンで落書きされるな。
ちゃんとしまえばいいんですよね。

何かを継続的に記すことって昔は好きだったはずなのに、今は何もかも挫折。
育児日記も空白の方が多い。
というか、育児日記に最初から<ほぼ日>使えばよかったなぁ。
でも挫折してそうだけど。

ほぼ真っ白の今年の手帳はフェリシモでもらったやつです。
しかも2冊も。
今年もあと4ヶ月ですね。
暑すぎてそんな気持ちにもなれないんですがね。
[PR]



by hoshikissa | 2010-09-05 09:59 | 日々

ワールド牧場

先々週ですが(いつの話題やねん)ムスメのお誕生日祝いも兼ねて、ワールド牧場に行ってきました。
私は室内で遊べるキッズプラザを提案したのですが、
夫がバーベキューがしたかったらしく屋内で食べられるワールド牧場に決定。
最初は二色浜がいいなんて言われて、砂浜の照り返しもすごいだろうし断固反対。
でも屋内のバーベキューもかなり暑くて食欲が失せるほどでした。

名前はよく聞くけど初めて行ったワールド牧場。
まずゲートから施設が集まってる場所までがゆるい上り坂でかなり遠い。
土日は牧場内をバスが走ってるのですが、平日だったのでそれもなく。
ゴルフ用のカートみたいな乗り物があって夫が乗ろうと言ってきましたが、1時間千円の表示に私が却下。

でも結局昼食後にカートを借りることにしました。
思った以上に敷地が広く、しかも坂道でこれは歩けない。歩く気がしない。
このカート、屋根はついてるしすごく気持ちよくてムスメも喜んでいました。

ヤギや羊、馬に牛、小動物もいて、北海道にいる気分になりました。
新婚旅行は北海道だったのですが、帯広らへんを車で走ったとき牧場だらけで楽しかったんですよね。
ワールド牧場で北海道気分。なんて安上がりだ。
高い場所なので、眺めがとてもよくて遠くには景観を無視しまくりのPLの塔。
でもPLの花火、きれいに見えるだろうな。
ワールド牧場には宿泊できるロッジや温泉もあるし泊りがけでもいいかもしれない。
ロッジを見に行ったんですが外観はすごくかわいかったですよ。

d0154541_1142051.jpg

d0154541_1144498.jpg

柵のすぐそばに馬やロバが。かわいいねぇ

d0154541_1181342.jpg

カート気持ちよかったなぁ

d0154541_1183148.jpg

うっすらと見えるPLの塔。花火きれいだろうな


暑さで満喫はできなかったですけど、気候のいいときに行けば楽しめると思います。
昔、ワールド牧場ってイルカがいませんでしたか??
イルカと遊べる場所を探してて(結局行かなかった)確かワールド牧場ってあったような。
今調べたら昔はいたみたいですね。
大きなプールに鯉が沢山いて変な感じだなと思ってたんですが、あそこにイルカがいたなら納得です。
牛の乳搾り体験とか、卵拾い、犬の散歩もできるし、キャンドル教室なんかもありましたよ。
もちろん別料金ですが。
暑さでクタ~となった犬達を見て、散歩に指名されたら嫌やろなぁっ笑ってしまいました。

昼食のバーベキューは、農園で食べるバーベキューって感じでしたね。
夫はジューシーな肉を想像してたみたいで、ちょっとガッカリしてました。
d0154541_126541.jpg

人生初のカキ氷。ほとんどは私が食べましたけどね



夕食は家の近くの洋食屋さんに決めてました。
地元ではオムライスが美味しいと有名なお店です。
夫が「あそこのオムライス食べさせてあげたいなぁ」とよくつぶやいていたので。

で、はりきって出かけたらお盆休みでした。
ガッカリ。
他のお店の事は考えてなかったので途方にくれて、結局焼肉屋に。
昼も夜も肉。
ムスメ焼肉屋デビューです。
私の出産2日前ぐらいに行ったきりで、焼き肉大好き夫婦が2年もよく我慢できたわ。
家ではやってましたけど、やっぱりお店で食べるのが美味しいです。
ムスメは御飯と卵スープしか飲まなかったけど、夫は目をキラキラさせて食べてました。

洋食屋さんは翌日に行きました。
やっぱりオムライスはトロットロで美味しく、ムスメも「おいし~」を連発してました。
あんなオムライス私は作れない。

ムスメにとっておそらく夢のような、盆と正月がいっぺんにきたような、プレゼント沢山もらえてお出かけしてのお誕生日ウィークは終わりました。
すっかり忘れてましたが、誕生日って楽しいですね。
この年齢になると、楽しさは無いもんなぁ(笑)
私はあと少しで37歳になるんですが、ずーっと前から自分の事38歳って思い込んでるんです。
自分が何歳なのかもわからなくなってしまいました。
まだ36歳だったわ私。

d0154541_1313229.jpg

パティシエの友達の旦那さんに作っていただきました。

[PR]



by hoshikissa | 2010-09-01 01:44 | おでかけ

日々のつれづれと大好きな近代建築について綴りたいと思ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧