<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




夏祭り

夏と言えば祭り。
私は人ごみ苦手だし、あのベタベタ汗ばんだ腕とかが他の人とあたったりするのが嫌なんだけど、
カキ氷食べたり、露店を冷やかして歩くのは楽しい。
大人になると、ビール飲む楽しみもあったりして。

この夏はムスメに祭デビューをさせたいと思いつつも、土日は仕事の夫なので家族でお祭りに行くって感じでもなく。
花火大会やお祭りは土日開催が多いですもんね。
そんなムスメのお祭りデビューは育児サークルの夏祭り。
どんなお祭りになるんだろ~ってあんまり期待してなかったんですがとても楽しかったです。
紙のお魚釣りや金魚すくい、輪投げに一円玉落とし、くじ引きなどもありまして、お絵かきコーナーで指令どおりの絵をかいてプレゼントゲット。
きなこ棒や紐がついているイチゴの形の懐かしい飴、ラムネ、お菓子もゲームの賞品でいただきましたが、ムスメ食べず。
唯一、くじ引きの賞品の中に入っていたおせんべいだけ食べてました。
甘いお菓子が嫌みたいでビスケット類も食べない代わりにおせんべいは大好き。

大きなお祭りは行けないけど、小さなお祭りなら平日でもどこかでやってるかもと調べてみたらけっこうありますよ。
ちょうど今宮戎で<こどもえびす>をやっていたので家族でお出かけ。
どこからか雪を運んできて大きな滑り台でそり遊びができたり、雪遊びもできます。
内弁慶なムスメは予想通り、雪遊びスペースに入った途端に「抱っこ~」と即効退出。
紙のお魚釣りや、ゴム製の金魚すくいは楽しそうに遊んでました。

子どもが主役のこんなお祭りいいな。

d0154541_2029342.jpg

漫才新人コンクールが行われてました。左側にチラっと映ってますね。

d0154541_20332877.jpg

鯛ですよ!鯛!

d0154541_20342039.jpg

真剣な表情でゴム製の金魚すくい。

d0154541_20365322.jpg

パパと人生初の雪すべり in 今宮戎


近所の小学校であったお祭りは、夕方からムスメが昼寝をしてしまい行けず・・・。
私が小学生の頃は町内ごとに盆踊り大会があって、小学校でもお祭りがあって打ち上げ花火があがって、色々と楽しみだったな。
同じ日に重なって掛け持ちしたりして。
盆踊り大会が近付くと、小学生は公民館で強制的に盆踊りの練習をさせられるんです。
今なら習い事とかで文句が出そうなもんですけどね。
もちろん当日も2重3重の輪になって踊らされます。
浴衣など着ません。町内の法被(これも強制)着てました。
友達と隅っこでしゃべってたりすると、ハイ、輪に入って!って連れていかれたり。
私は幼いながらも炭坑節が好きでした。
河内音頭もグルグル走り回るような激しいバージョンとか楽しかったなぁ。
時代なのかな、なんであんなに盆踊りに力入れてたんだろう。

大阪市内の谷町4丁目で働いてた時は地蔵盆というのがあって、小学生がお菓子もらってるのみて「いいなぁ」なんて。
8月のお盆前後は平日でもお祭りがけっこうあります。
あと1回ぐらい行きたいな。
yahooのこちらのページで検索できますよ。
[PR]



by hoshikissa | 2010-07-31 14:06 | おでかけ

はじめまして。

はじめまして。

<流れ星喫茶>のautumnと申します。
別の場所で同名のHPを細々と続けていましたが、心機一転blogを始めることにしました。

同い年の夫ともうすぐ2歳の女の子がひとり。
大阪のとある町に住んでいます。
古い建物を眺めたり写真を撮るのが大好きですが、現在はお休み中です。

今の私のささやかな楽しみは
夫が休みの日はムスメをお風呂に入れてくれるので、週に1~2度のひとりのお風呂。
暑い午後、エアコンの効いた部屋でムスメが昼寝してる間に録画した番組を見ること。
前クールは全くドラマを見てませんでしたが、
今回は「ホタルノヒカリ」「うぬぼれ刑事」「崖っぷちのエリー」を見てます。

家事育児にてんてこ舞いであわただしく毎日を過ごしていますが
そんな日々の中、好きなことを考えたり、見たり読んだりする時間がそろそろ欲しいなぁと
考えていました。
子どもについては毎日色々な驚きや笑いがありますが、流れ作業のように用事をこなしていく日々に
昨日の事が遠く遠くなって忘却のかなたに。

1日を思い返してみたり、好きなことを考えてみたり、自分にとってそんな心地よい場所になりますように。
[PR]



by hoshikissa | 2010-07-24 10:37

日々のつれづれと大好きな近代建築について綴りたいと思ってます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧