魔の2歳児??

これは魔の2歳児に突入したからなのか・・・
小さな子どもが集まるサークルでここのところ毎回不機嫌になります。
ゲームやお遊戯を泣いて嫌がる。
数日前のリトミックも、泣き叫んだり嫌がったりで1時間が過ぎました。
帰宅してすぐに眠ってしまったので眠かったのもあるんでしょうが、疲れますね。

同じぐらいの年齢の子が集まるので、じっとしてられなかったり違うことしてる子もけっこういるんですが
ムスメのように始終不機嫌って子はほとんどいなくて。
サークルに慣れるまで時間がかかったムスメですが、慣れてからは機嫌よくお遊戯できてたんだけどな。

特に怒の感情がむき出しなんです。
私の育て方かなぁと思い悩みます。
サークル以外の場所ではそれほど大変なことって無いんですが。
公園でも普通に遊んでるし、近所や友達の子どもとも普通に接してるように見えます。
集団行動が嫌なのかな。
帰る頃に元気になったりします。

今だけなのかなぁ。
でも癇癪持ちなのは、私似なんだろなぁ。
子どもの頃、自分でも不思議なほど癇癪を起こしてたんです。

最近そんなことが続いて、疲れ果ててしまった。
もうやめたいなぁ。
もう行くの嫌だなぁ。
私自身があんまり楽しんでないからムスメも楽しくないのかな。
でもその割にはサークルで習ったお遊戯を家で突然やりだすんですよね。
その時は全然やろうとしなかったのにね。
歌ったり、踊ったり大好きみたいで家でもよく歌って踊ってますよ。

凹みまくりましたが、今は気持ちも落ち着いて「しゃーないな」とそんなムスメを受け入れようと思ってます。
あまりにも泣き叫ぶのが続くようだったらしばらくお休みしようかな。

今年は七五三なのですが、これもどうかなぁと悩むところです。
髪をさわられるの嫌いみたいで、最近やっと私のシュシュで「ママと一緒~」って言いながら
髪をまとめさせてくれるようになりましたがすぐに取ってしまいます。
着付けとか泣いて拒否するんじゃないかと不安です。
同じ年の子がいる友達は来年にする~なんて言ってるので我が家もそうしたい気持ちがあるんですが、
夫実家がけっこう行事にこだわってる感じなので数えで3歳じゃないとダメかなぁ。


d0154541_13281911.jpg

まだまだ嫌になるほど暑いですが、空は秋


d0154541_1329539.jpg

数ヶ月前までは膝に抱っこですべってたのに、ひとりですべってる

d0154541_13291931.jpg

ローラーの隙間の小さな植物の実をつまんでお掃除ポイッ

[PR]



by hoshikissa | 2010-09-13 13:38 | 子ども

日々のつれづれと大好きな近代建築について綴りたいと思ってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧